JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
ホーム
>
フロントエンドエンジニアが子どもにつけたい名前ベスト10

フロントエンドエンジニアが子どもにつけたい名前ベスト10


※ネタ記事です

こんにちは!全国のお父さんお母さんの味方(?)、Mizutani(@sirycity)です。

最近半年後に誕生する我が子の名前を考えているんですが、ふと思い立ってフロントエンドエンジニアが子どもにつけたい名前ベスト10を考えてみました。男の子編と女の子編で合わせて20個考えたよ。さっそく見ていこう。

男の子編

10位: 定人

読み方: さだと、さだひと、こんすと。定数のconstより。

ちょっと昔風だけど普通にありそうな名前です。ただconstはJS以外でも結構ある点が若干マイナスか。座右の銘は 「男に二言はない」 。constだけに。

9位: 亜人夢

読み方: あとむ。エディタのAtomより。

鉄腕アトムを彷彿とさせます。元気な男の子に育ちそうですね。僕の知人で同名の人がいます。Atomのように何かを作り出すのが大好き、でもちょっと重い一面も魅力ですね。

ただ、ちょっと読みにくいかな?あとAtomはVSCodeに食われがち…

8位: 悠

読み方: ゆう。Rustのフレームワーク、Yewより。

男の子にも女の子にも使える汎用性の高い、それでいて魅力的な名前です。漢字のバリエーションも多いですね。Yewのように新しいもの好きでみんなとひと味違う天才肌な子に育ちそうです。

Yew自体があんま有名じゃないのが懸念でしょうか。あと、なんというか別にエンジニアらしさは全くないですね。ゆうって名前の人見て 「あっ親がエンジニアかな?」とは思わないもんね。

7位: 瀬人

読み方: せと。Setより。

海馬瀬人を彷彿とさせる、信念の強い子をイメージさせます。座右の銘は 「同じ轍は踏まない」。Setだけに。

Setの概念が全然JS特有じゃないのがマイナス。あと実際瀬人って名前だったら100%あだ名は海馬になるよね。

6位: 童夢

読み方: どうむ、どむ。より。

まんまスノボの成田童夢選手です。概念としてもばっちりフロントエンドだし名前もありそうだしかっこいいんですが、間違いなく親がスノボ好きだと思われるでしょう。僕もこの文章書いてる最中に頭の中が雪原です。DOMなんか全く意識してないです。

5位: 陽

読み方: よう。Evan You(vue.jsの作者)より。

明るく朗らかなイメージの男の子。絶対イケメンです。陽岱鋼選手を連想しますね。vueよろしく、早生まれで伸びしろのあるイメージです。ちなみに最近まで「エヴァン・ユー」だと思ってた。欠点は何でしょう、少なくとも 「よう」でフロントエンドを連想させることは皆無ですね。

4位: 蓮

読み方: れん。.lengthより。

評価に困ります。人気の名前で良い名前なのは間違いないけどlengthはもうほぼ全てのプログラミング言語に登場するんですね。かと言って れん→length にはならないでしょう。もはやこのランキングがただの良い名前ランキングになりつつあります。れん君には週1ペースで身長測定を受けてもらいましょう。lengthだけに。

でも本音を言うと今回の中で一番付けたい名前かも

3位: 陸也

読み方: りくや。requireより。

この上手くハマった感。名前としても完璧、読み方も require→りくや なら全然okでしょう。欲しがりの男の子に育ちそうですね。何でも買ってあげたい。本家ではimportの登場でrequireはいずれ駆逐されそうですが、もうそんなことはどうでもいいや。

2位: 烈斗

読み方: れっと。letより。

字面で分かる肉食系男子感。letだけに表情がコロコロ変わるのも魅力のナイスガイです。letって単語も何かに挑戦するようなニュアンスがあって素敵ですね。密かに10位の定人君をライバル視してる所も可愛い。Swiftとかだとletが定数だったりするし、不思議な関係ですね。正直1位でもいいくらい。

1位: 凛人

読み方: りんと。ESLintより。

男の子部門第1位。りんと君です。全ての要素を満たす完璧な名前。名字が江洲とかだったらもう完全にESLintだね。キャラ付けも完璧、凛とした表情で間違いを厳しく指摘するクラスの優等生です。

…ちなみにもしほんとに凛人って名前にしたくなった時に注意なんですが、凛って漢字は右下がしめすへんのやつとのぎへんのやつがあります。愛する子どもの名前を間違えないであげてね。

女の子編

10位: 紅夢

読み方: べむ。BEMより。

字面は中国っぽいけどロシア出身の女の子。ちょっと女の子の名前に紅はあんまりいないような気もしますが、竹俣紅さんとかいるしローゼンメイデンとかあるし大丈夫でしょう。すごい話とかが長そうです。BEMだけに。欠点は明確で、妖怪人間ベムを連想させること。

9位: 愛麗

読み方: あれい。Array()より。

その姿をひと目見ようと殿方が列をなしたとの言い伝えがあるあれいちゃんです(上手いこと言ったつもり)ちょっと人名としては違和感あるしArrayはあらゆるプログラミング言語にあるし、全体的に疑問符が付きます。とはいえ、字面だけ見るとすごく見目麗しいですね。ちょっと鉄アレイっぽいけど

8位: 黒美

読み方: くろみ。Chromiumより。

物議を醸しそうです。人名に黒を使って良いかという社会学のテーマになりそうな命題が付いて回ります。将来結婚したらお子様のお名前が黒矛(くろむ)君や恵慈(えっじ)君になりそうです。みんなに頼られる肝っ玉母さんです。

7位: 瀬美

読み方: せみ。セミコロンより。

かつてその存在を巡って宗教戦争が巻き起こったとまで伝えられるせみちゃんです。海外産のライブラリだとよくセミコロンをsemiって略す気がするんですが、日本ではあんまピンとこないね。座右の銘は終わりよければ全てよし。上手い。でもちょっと人名で「せみ」は違和感あるかなー…

6位: 礼丁奈

読み方: れてぃな。retinaより。

響きだけで可愛らしい。その溢れ出る魅力は留まることを知らず、2倍、3倍と膨れ上がっていきます。でも実はちょっとめんどくさがりさん。まさにretina対応。「ぃ」が法律的に名前に使えるのかどうかすら微妙という壁はありますが、素敵なお名前ですね。

5位: あいく

読み方: あいく。ブレンダン・アイクより。

舞川あいくさんがすぐに思いつきますね。ひらがなの名前ってどことなく優しい雰囲気が出て好きです。15歳くらいになった時に名前の由来を聞かれておっさんの名前から付けたことにショックを受けないことを願うばかりです。FirefoxとかBraveにも携わっているすごいおっさんなんだけどね。

4位: 優

読み方: ゆう。Rustのフレームワーク、Yewより。

唯一の男女両方でランクイン。WASMが人気になればいつかフロントエンドエンジニアでもJavaScript書けないなんて人も出てくるのでしょうか。未来を感じさせますね。

「ゆう」って名前の漢字調べたら130個くらい出てきたんですがどれがメジャーなんでしょうか?ご両親がエンジニアのゆうさん、いたら僕のtwitterにお声がけください。

3位: 美優

読み方: びゅう、びゆう、みゆう、みゆ。Vue.jsより。

ここからは怒涛のベスト3。滅茶苦茶ありそうな名前ですが美を「び」とはまず読まないであろう、評価に困る名前です。vueに寄せるなら「びゅう」にしたいところだけど…座右の銘はtake it easy。一昔前はよく「タイプじゃない」なんて言われてショックを受けることも多かったですが(TypeScript的な意味で)、お兄さんの陽くんが頑張ってくれたおかげで最近は改善されたようです。

最近は「優→ゆう→ゆ」とか「愛→あい→あ」みたいに末尾の1文字を削るような名前多いですね。

2位: 里愛

読み方: りあ。React.jsより。

美優ちゃんのライバル、里愛ちゃんです。座右の銘はsimple is best。名前としても至って問題なく、漢字のバリエーションも豊富。reactが産まれたのが2012年なので、今7歳くらいの里愛ちゃんがいたらひょっとして…?ってところです(ひょっとしません)お部屋をフックで飾るのが趣味になりそう。

1位: 恵瑠夢

読み方: えるむ。Elmより。

第1位に輝いたのは恵瑠夢ちゃんです。完璧。今どきの名前だし漢字沢山あるし、なにより恵瑠夢って聞いたらすぐにElmが出てくるところが高ポイントです。いまだかつてこんなに人名に馴染むプログラミング言語があったでしょうか。奇跡の名前です。

女の子編は1~3位が綺麗にVue・React・Elmでまとまりましたね。

さいごに

もともとはECMAが名前に見えたというちょっとしたきっかけで始めた記事ですが、

考えていてとても楽しかったです。ついつい長文になってまいました。我が子にこれらの名前を付けるかどうかはまだちょっと分かんないですが、JavaScriptと同じくらいの愛情を注ごうと思えました。

ネタ記事はこれくらいにして次回からは技術ブログに戻ります。以上!



【JS】yarnの長所とyarnからnpmに戻ってきた理由
PREV
2020-09-02
【JS】yarnの長所とyarnからnpmに戻ってきた理由

【JS】Next.jsとGatsby.jsのstaticとpublicディレクトリについて
NEXT
2020-09-14
【JS】Next.jsとGatsby.jsのstaticとpublicディレクトリについて