JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
GooglePay使用時のFelicaとVISAタッチの挙動の違い

GooglePay使用時のFelicaとVISAタッチの挙動の違い


こんにちは!Googleにクレジットカードを作ってほしいMizutani(@sirycity)です。ほら、Appleも作ってるし...!

今日はそんなGooglePayについてです。Felicaを使った時とVISAタッチを使う時で挙動が違う点がいくつかあるので、まとめて書いていきます。

はじめに

Felicaってのは楽天EdyとかiDとかQUICPayとかのことです。NFC Type-Fとも言います。VISAタッチはそのまんまです。NFC Type-A/Bともいいます。

Fはほぼ日本でのみ使えます。A/Bは世界中で使え、日本でもまあまあ使えます。

違いについて

Felicaは決済時にロック解除不要

Felicaはお支払いする時にロック解除しなくて良いです。便利ですが盗難されるとやばい。VISAタッチはロック解除必須です。(GooglePayのアプリを立ち上げる必要はないです)

Felicaは処理が早いが...

Felicaは規格上の通信速度が早いため、決済も早い...と言われています。しかし、あくまで主観ですがVISAタッチの方がお会計は早いケースが多いと感じます。その理由は次のとおり。

VISAタッチは決済時にバイブレーション

VISAタッチは決済が完了するとバイブレーションが鳴るため、支払い終わったのが分かりやすいです。なので速やかに次の行動に移れます(買った商品取ったりとか)。Felicaは音のみです。

VISAタッチは履歴が1週間で消える

はい。GooglePayのアプリから1週間で履歴が消えます。これは勘弁してほしい。Felicaはサービス形態によります。

さいごに

今回は4項目書きましたが、細かい違いを含めるともっとありそうです。なかなかこういうこと書いてないですもんね。僕自身も両方ともガンガン使うようになって気付きました。もっと検証したいけど、お金がきついなあ...。



PREV
2022-05-06
【JS】node_modulesはlockファイルがあれば全削除してもほぼ大丈夫だよ!

NEXT
2022-05-14
Google Classroomの通知は教師側からは切れない