JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
GitHub Projectsが任意のリポジトリに依存しなくなった

GitHub Projectsが任意のリポジトリに依存しなくなった


こんにちは!GitHub探検家のMizutani(@sirycity)です。何これ?って機能が意外とある。

今日はそんな影薄い機能のひとつ、GitHub Projectsの仕様が変わった件についてです。

Projectsとは

GitHub純正のプロジェクト管理機能です。要するにJiraとかBacklogの純正バージョン。そして影が薄い

Projectsは何に紐づくのか

仕様変更前のProjectsはユーザーもしくはリポジトリに紐づいていました。

前者の場合はそのユーザーが持つ全てのリポジトリのissue,PRを追加可能でした。まあユーザーに紐づいているんだから当たり前ですね。んで、後者の場合はそのリポジトリのissue,PRのみでした。ちなみにOrganizationでも同じです。組織もしくはリポジトリに紐づいていました。

全てユーザーに紐づくように

ところがいつからか(そこをしっかり調べてくれ)なんと後者のリポジトリに依存するProjectsが作れないようになっていました。いや気づいたらなってたんだ...

Projectsの作成自体はユーザーのページからもリポジトリからもできます。この辺りは変更なしです。ただし、今後はどっちから作ろうができるProjectsは一緒になります。全てのリポジトリが対象になります。

困ること

ただこれ別に困るかって言ったらそうでもなく、特定のリポジトリのみのProjectsを作りたければそのリポジトリのissueやPRだけを追加すればいい話です。Projectsは無限に作れますからね。ただあんまり作るとissueの画面でProjects選ぶ時にごちゃつきますが、GitHubさんサイドとしてはそのフェーズになったらJiraとかAsanaとかBacklog使ってねってことなんでしょう。しらんけど。

余談

ちなみにこのProjectsの微々たる変更ですが、他に触れている人を探せませんでした。さすが影が薄いだけあります。もうちょい流行ってもいいと思うんですけどね、Projects。何が駄目なんでしょう(全部)

以上!



PREV
2023-05-26
【CSS】Tailwindの長所と短所(なるべく他の人と被らない内容で)

NEXT
2023-08-28
【CSS】流行りじゃないAtomic Designを使う理由は知名度