JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
FigmaはGoogleアカウントとの紐付けを後から解除できる

FigmaはGoogleアカウントとの紐付けを後から解除できる


こんにちは!Googleに売った魂を取り戻す、Mizutani(@sirycity)です。一時期なんでもかんでもGoogleを使ってた

今日はそんなGoogleアカウントの話です。

結論

パスワードを再発行すれば紐付けは解除できるよ。

はじめに

Figmaをご存知でしょうか。そう、イケてるUIデザインツールです。Figmaはアカウントを作る時にID+パスワードの基本的な方式を用いますが、それ以外にGoogleアカウントを用いた方式も利用できます。よくあるやつですね。ソーシャルログインって言います。

ソーシャルログインのメリット・デメリットは割愛しますが、しかしながら最初はソーシャルログインでアカウント作ったけどやっぱりID+パスワードの形式に変えたいってケースもありますよね。例えばGoogleアカウント使わなくなった...とかです。そんな時どうするか?って話です。

切り離し機能の状況

この「ソーシャルログインを切り離して通常ログインにする機能」ですがアプリによって状況はまちまちです。そもそも機能自体がないケースもあります。逆に丁寧すぎるくらいしっかり紹介されているケースもあって、例えばAdobeなんかはソーシャルログイン後にアカウントを切り離す設定があります。これで切り離したりくっつけたりし放題です。

んで、今回のFigmaはその中間くらいです。実は切り離せるんだけど方法が分かりにくいです。

アカウントを切り離す方法

では実際にやってみましょう。まずはFigmaからログアウトした状態にしてゲームスタートです。

次にログインページに行きます。Figmaはログイン専用のページが無いです。これちょっとアンチパターンですね。

んで次に押す場所ですがパスワードをリセットです。えっソーシャルログインだからパスワードなんか設定してなくね?って思いましたよね。そんな事は知ってます。でも押すのはパスワードをリセットです。

そうすると登録しているGmailにリセットのメールが来ます。したらそのメールのリンクを踏んでパスワードを設定します。ほんとにパスワードを忘れた時と同じ挙動ですね。

そしたら次に登録していたGmailと今設定したパスワードでログインします。この時点でソーシャルログインは切れてますね。

最後に、設置画面からメールアドレスを変更します。これで完全にGoogleアカウントとの紐付けが解除されました。おわり。

めんどいポイント

まあ言うまでもなくパスワードを設定してもないのにパスワードをリセットを押すのがだいぶ勇気がいる点です。ここ押すって分かります?

ちなみに他アプリでもたまーにこの設計はあって、僕の知る限りではAny.doとかはそうです。

さいごに

ソーシャルログイン、便利なんですが選択肢はあるに越したことはないですね。参考になれば嬉しいです。以上!



PREV
2023-08-29
【JS】TurbopackはBraveブラウザと相性が悪い

NEXT
2023-09-01
Microsoft Formsは設問の規約がGoogleフォームより厳しいし誤検知するのであわや大事故