JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
ホーム > 三井住友銀行Trunkを半年使った感想。ブランド以外の全てがひどい

三井住友銀行Trunkを半年使った感想。ブランド以外の全てがひどい


学生発ITベンチャー…という名の零細企業で半年使った感想。なおこれまではPayPay銀行。

三井住友銀行Trunkについて

三井住友銀行の口座が通常なら門前払いされる中小企業でも持てるよ!っていうパッケージ。以下Trunk。

先に言っておくと全く中小企業向きではない。

長所

基本的に批判ばっかりだけど良かった点もある。先にこっちから。

ネームバリュー

もう完全にこれに尽きる。メガバンクのネームバリューが手に入る。こんだけ。なお支店名がダサいのはご愛嬌。

カードがかっこいい

キャッシュカードはまじでかっこいい。所有欲が満たされる。素材はプラスチックなのに金属みたいなテクスチャー。

短所

給与振り込みがすぐにできない

びびりちらかした。こんなことあるか?ある。

もう1回書くぞ。給与が好きなタイミングで振り込めないとかあるか?答えはある。3-4営業日待つ必要がある。Trunkの全般的に悪い点として思想がメガバンク。あらかじめ給与がバチッと決まってるならこの仕様は納得。問題は中小企業はあらかじめ給与がバチッと決まっていないこと。

メンテが多い、メンテ中は残高すら確認できない

まあメンテが深夜に多いのは百歩譲って許す。メンテ中に残高すら分からんのやめてくれ。大企業は深夜に残高確認しないもんな。ってか深夜に急に働くこと無いもn…そうか?

Freeeのラッパーであることを隠している

これは別に結果便利だから良いんだけど、クレカ機能の部分が全部FreeeでTrunkはそのラッパーでしかない。ということはちゃんと言っとくべきだと思う。マネーフォワード系使ってる会社が困る姿が容易に浮かぶ。そしてFreeeのUIはすごい見やすい。

紹介のUI/UXがあまりにひどい

ひどすぎて項目区切りたくないくらいひどい。ざっと書くと履歴が1か月ずつしか出ない、ダウンロードも1か月ずつ、照会番号がUniqueじゃない、取引にメモができない、など。というか履歴が1か月区切りは三井住友カードもそう。お家芸か。PayPay銀行にあった取引メモ機能が神に見えてきた。

UIに統一性が無い

本家の三井住友銀行と共用しているせいで悲惨。単純に読みにくいみたいなレベルは除外するけど全体的に分かりにくい。valuedoorのページのどこにもvaluedoorって書いてなし、web21は遷移リンクにweb21って書いてない。

セキュリティが不安

pay-easy支払時にOTP求められないのとか、これ絶対忘れてたやろって感じ。passkeyとまでは言わずともMFAは徹底してほしい。

既に三井住友カードを持っているとバグる

これはまあFreeeから解消できるしええか。nullカードみたいなのが生成されるけど。

さいごに

これらは豊富な財務と独立した経理部門、安定したオペレーションがあれば大した問題じゃないと思う。もうこの先は言わずとも分かるか。

それでもメガバンクブランドはデカいしカードはかっこいいし緑は目に優しいので使い続けようと思います。以上。



SynologyのNASを買って1年間使った感想
PREV
2026-03-18
SynologyのNASを買って1年間使った感想