JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
AndroidのLINEはバックアップが失敗しても警告しない

AndroidのLINEはバックアップが失敗しても警告しない


こんにちは!大雪ですね。Mizutani(@sirycity)です。雪もタスクも降ってくる。

今日は先週に続きLINEの恨み話です。AndroidのLINEの罠についてです。

AndroidのLINEはバックアップが失敗すると...

バックアップが失敗しても何もしません。衝撃です。「バックアップ失敗したよ!」って通知も来ません。何日でも何ヶ月でも何年でも失敗し続けます。

そもそもバックアップって?

LINEはなんと一部のデータをユーザーが自分でバックアップする必要があります。これはiOSもAndroidもいっしょ。

バックアップについて

しかもなんとLINEはバックアップ先を選べません。ユーザーが自分でバックアップする必要があるのに、ユーザーが自分でバックアップ先を選べません。AndroidならGoogleDrive固定です。分かりやすくて良い設計ですね。

GoogleDriveのバックアップについて

GoogleDriveは色々放り込んでおけますが、アプリのバックアップとかは通常とは違う場所に設置されます。ここ↓

アカウントにアクセスできるアプリ

定期的に見ると良いと思います。昔使ったアプリとかでいらないアクセス権付いてたりするし。

LINEのバックアップ設定

ホーム > 設定 > トーク > トーク履歴をバックアップ&復元 から見れます。分かりやすいですね。

  • 使うGoogleアカウントとか
  • バックアップの頻度とか
  • 最後にバックアップしたのいつかとか

そのあたりの設定ができます。

起こる問題

ここで問題が起こります。↑のGoogleドライブの設定でLINEのアクセス権を無効化すると...バックアップできなくなります。そりゃそうだ。アクセス権無効化してるんだから。

でも問題は 「バックアップができなくなった」といった通知が来ないこと です。つまり気づかずにアクセス権を削除しようものなら気づかずにLINEのバックアップは失敗し続けます。その状態で端末を紛失したり、紛失までいかずともアプリをアンインストールしたら...

解決策

「バックアップが失敗しました」って通知を出してくれればそれで解決する問題ではあります。そんだけです。

さいごに

†エンジニアの知らないLINEの世界†

LINEにはまだまだ未知の仕様が潜んでいます。皆さんも見つけてみましょう。

ちなみに

「Androidの」LINEって書きましたがひょっとしたらiOSでも同じ現象が起こるかもしれません。というか起こる気がします。でも検証できないのでやめておきます。だってLINEはOS移行できないから。お後がよろしいようで。



PREV
2022-02-07
LINEのマルチデバイスができる条件

NEXT
2022-02-10
GCPの最小構成のDBの料金は1日30円くらい