JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
GCPの最小構成のDBの料金は1日30円くらい

GCPの最小構成のDBの料金は1日30円くらい


こんにちは!フロントエンド生まれフロントエンド育ちのMizutani(@sirycity)です。近年はバックエンドからフロントエンドに転向する人も多いですよね。

今日はそんな僕がDBの維持費を知った話です。

はじめに

僕はバックエンドもインフラもさっぱりなので、DBにどれくらいかかるか全く知りません。フロントエンドだったらだいたい分かるけど。

ググっても出てきません。たぶん専門家にとっては当たり前すぎるから出てこないんでしょう。

料金については細かい計算はいっぱい出てくるんですけど、違うんです。僕は 「だいたい何円くらい!」 ってのが知りたいんです。だって10円くらいなのか1000円くらいなのかすら分かんないんですもん。

だいたい1日30円くらい

というわけで実際にGCPでDBを動かしっぱなしにしてみました。そんで放置しといて、1日でいくらかかってるのかを見てみました。ちなみに僕の知識で考えられる限り最も安い設定にしています。

そしたら1日30円くらいでした。はい。おしまい。

さいごに

GCPでこのくらいの料金ってことは、まあおそらくAWSとAzureもそんくらいでしょう。とはいえ、今回は最小構成なので実際はもっとかかると思います。でも知識がないのでどのくらい高くなるかは分かんないです。DBに詳しくなりたいなーと思いました。以上。ありがとうございました。



PREV
2022-02-09
AndroidのLINEはバックアップが失敗しても警告しない

NEXT
2022-02-14
GitHubのOrganization・Team・Repository・Project・Wikiの関係性(わかりにくい!)