JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
WindowsでもMacみたいにopen .したかったらexplorer.exe .

WindowsでもMacみたいにopen .したかったらexplorer.exe .


こんにちは!MacからWindowsに開発環境を移行中のMizutani(@sirycity)です。ちなみに移行に半年くらいかかってます。

今日はそんなWindowsの環境構築中に詰まったことです。

結論

Macのopen .はWindowsだとexplorer.exe .です。

はじめに

Macにファインダーってありますよね。半分水色の人の顔の絵のやつ。ディレクトリとか開けるやつ。

このファインダー、Dockにあるやつを押せば開くんですが(超当たり前)ターミナルから起動することもできます。こんな感じで。

open .

このコマンドは地味に便利で、特に開発中にCUIだと確認できない画像ファイルとかをGUIで確認する時にすごく使います。...使うよね?

つまりはこれと同じことをWindowsでもやりたいと。そんだけの記事です。

Windowsでは

Windowではこう。こうです。

explorer.exe .

以上です。終わり。

おまけ

↑のopenとかexplorerってのはファインダーとかエクスプローラーのアプリを実行してるわけです。シェルスクリプトにそういうコマンドがあるわけじゃないよ。

最後に

MacだとこうやってるのをWindowsだとこうやる!ってシリーズ、わりと需要がありそうなので(要出典)他にも書きたいと思います!以上。



PREV
2022-03-10
Microsoft ToDoとSamsungリマインダーの連携について

NEXT
2022-03-16
WindowsでもMacみたいにカラーピッカー使いたかったらPowerToys