JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
GooglePayの履歴が残るのは1ヶ月以内直近10件まで?

GooglePayの履歴が残るのは1ヶ月以内直近10件まで?


こんにちは!履歴は消せるようにしたい派のMizutani(@sirycity)です。なんでかって?お察しください。

今日はそんな履歴とGooglePayに関する話です。

結論

2022年11月現在、GooglePayの履歴は直近10件、かつ1ヶ月以内のもののみ保持される気がします。パターンが多すぎて正確には不明です。許して。

GooglePayについて

言わずもがなAndroidとWearOSの決済アプリです。GooglePay自体の説明は省きます。

履歴機能は貧弱

んでこのGooglePay、履歴機能があります。自分が何買ったか見れるやつです。まあそりゃあるわって話ですね。

しかしながらGooglePay、この履歴機能が非常に貧弱であることに定評がありました。具体的には実店舗決済の履歴が1週間しか残らないのに対しPlayストアの購入履歴は5年でも残るという謎の仕様。Google様は過去は振り返らない主義なんでしょうか。というか、家計簿とかは一切想定されてないんですね。

アップデートで多少ましに?

そんなGooglePayですが、10月のアップデートで色々変わった結果履歴の仕様も変わりました。じゃあどう変わったのかって?

...正確には不明です(この記事の意味)僕も色んな決済方法使ってますが、現時点でどのような法則で履歴が残るのかは不明でした。リリースノートを見た感じも特に記載は無かったです。というかGooglePayが履歴機能に一度でも言及したところを見たことがない。やっぱ過去を振り返らない説あります。

法則はおそらく...

ですが、見た感じ直近の10件、かつ1ヶ月以内に決済された履歴が残っている感じはしました。もちろん確定ではないですが...まあなんか多分当たってる気はします。

さいごに

ちょっと待って。なんか改良されたみたいな雰囲気になってるけど違います。履歴は全部見れるように、できれば自由に消せるようにしてほしいです。Google様ぜひともお待ちしております。以上。



PREV
2022-10-31
【CSS】tailwindで改行する時はwhitespace-nowrap(スペル注意!)

NEXT
2022-11-03
GitHubのネイティブアプリはMFA認証に使える