JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
Google Chatのスペースは2023年現在は削除できる

Google Chatのスペースは2023年現在は削除できる


こんにちは!大手ITが作ってる無名のツールが好きなMizutani(@sirycity)です。Yammerとか誰が使ってるか気になる。

てなわけで今回は誰が使ってるの系ツールの雄、Google Chatの仕様についてです。

スペースが消せなかった

Google Chat、なんとかつてはスペースの削除ができませんでした。そんなことある?と思いますがまじです。削除できないんです。消そうと思っても退出しかできない。でなければ全部のメッセージを1個1個手動で消すしかないです。

困ること

なんか言っちゃいけないこととか個人情報を書いてしまったら消すのが大変です。僕もそういう経験がありました。詳しくは言えないですがミスで大量のAPIキーを書いてしまいました(言ってる)

消せるようになったよ

ところがどっこい、Google様は2022年いっぱいをかけてスペースを消せるようにしてくれました。有り難い。有り難い?

操作自体は簡単で、タイムライン上部のスペース名の右側にある▼をクリック→削除 でOKです。簡単。ちなみに画面左部のスペース右側の・・・からは削除できません。取ってつけた感がちょっとありますね。

さいごに

えっこんだけ?

...と思いますが「Google Chat 削除できない」みたいな検索が多かったので需要あるかと思って記事にしました。だってチャット消せないなんて思わないじゃん?Google様たまにこういうことしますからね。半分愚痴の記事でした(需要あるからじゃなかったんか)以上。



PREV
2023-03-18
LinuxのノートPC作ってるメーカーいろいろ

NEXT
2023-03-22
メモ帳アプリBundled Notesを1ヶ月使った感想