JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
メモ帳アプリBundled Notesを1ヶ月使った感想

メモ帳アプリBundled Notesを1ヶ月使った感想


こんにちは!マイナーなアプリを発掘するのがマイブーム、Mizutani(@sirycity)です。twitterで調べて日本人初だと嬉しくなる。

今日はそんなマイナーなメモ帳アプリ、Bundled Notesについて導入から1ヶ月経ったので色々感じたことを書いていきます。

はじめに

1ヶ月前にGoogle Keepから移行しました。その時の記事↓

メモ帳アプリをGoogle KeepからBundled Notesに移行した話

あらためて感じた長所

爆速

とにかく立ち上がるのが早い。Android版のKeepとほぼ同速は流石にびびる。メモを取るのがこんなにストレスフリーだとは...

Web版は比較すると若干もたつきますが十分に早いです。2秒弱くらい。Svelteでこれならしょうがないでしょう。

最初の画面がバンドル(フォルダ)一覧

これは好みにもよるんですが、個人的にアプリを立ち上げて最初の画面が「フォルダ一覧」 なのが非常に嬉しいです。ここが「全てのメモ」になってるアプリがそこそこあるんですが、階層を意識したいのでこの仕様はあんま嬉しくないです。Keepがまさにこれですね。

フォルダ表示がリスト形式

これも非常に嬉しいです。リスト形式ってのは漢字のみたいな形式ってことです。タブ形式は漢字のみたいな形式。スマホを片手で持つ人や手が小さい人、深く持つ人、本体がでかい人はタブだと指が届きにくく、日本人はけっこうこれに該当します。僕も該当。なのでリスト形式で嬉しいです。Keepもリスト形式にできるけどね。

無所属のメモを作れない

全てのメモは必ず単一のバンドルに依存する必要があります。これは人によって長所だったり短所だったりですが、自分的には長所。この方が階層を意識しやすいので直感的に分かりやすいです。別に無所属のメモ帳は無所属って名前のバンドル作れば良いしね。

人によっては短所かもしれない点

検索がちょっと不便

全体検索ができず、バンドル毎しかできないです。これは検索を多用する人だと不便かも。僕はそんなに使わないので大丈夫ですが機能としてはまああった方が嬉しいです。

設定がやや分かりにくい

PC版とスマホ版で設定できる項目がバラバラです。慣れるまでは何がどう設定してあるか把握しにくいかも。

バンドルを跨いだタグ設定ができない

はい。僕はタグ殆ど使わないので問題無いですがこれは気になる人は気になるかも。ただ...

視認性が悪い

ただタグを使わないと視認性が悪く、他方でタグはバンドル間で同期できないです。ちょっとここは量が多くなってくると不便かもしれない。バンドル名にEmoji設定すれば多少良くなるかな?バンドル自体に色を付ける機能とかあってもいいかも。Google Driveみたいな感じで。

その他気づいた点

ウィジェットあんま使わんかも

あんだけ欲しい欲しい言ってたウィジェットですが、使わなくなりました。起動が爆速なのと、自分の書いたメモを俯瞰することが思ったより少なかったためです。確かにメモ帳アプリって目的が決まる→見る の順番ですもんね。To-Doアプリだと見る→目的を決める なのでウィジェット欲しいんですが、この辺りの感覚は使ってみんと分からんですね。

クイックノート的なバンドル作っておくと便利

上にもちょっと書いたんですが、Bundled Notesはメモが必ず任意のバンドルに依存する必要があるためメモ帳アプリにありがちな1タップでメモできる機能が無いです。ただこれはとっさにメモをとる時に不便なので...

1つクイックノート的なバンドルを作って、そのバンドルのショートカットを作っておいて擬似的に1タップでメモできる構成にしておくと便利です。

さいごに

Bundled Notes、全体を通して感じるんですが尖ったメモ帳と思わせといて本当に基礎がしっかりしてる。細かな所が行き届いている。ちょっとした部分でストレスを感じる所がほんっとに少ないです。神は細部に宿る。良いアプリを見つけてしまいました。引き続き布教活動に勤しみたいと思います(信者)以上。



PREV
2023-03-19
Google Chatのスペースは2023年現在は削除できる

NEXT
2023-04-06
Cronカレンダーの短所を1ヶ月かけて頑張って探す