L字型の充電ケーブルを買いまくって気付いた長所と短所
こんにちは!Type-Cケーブルをぶっつけ本番で買うMizutani(@sirycity)です。細かい仕様を未だに把握しておらん。
今日はそんなケーブルのうちL字型になってるケーブルを買いまくった感想です。どんなケーブルでも共通の内容ですが一応両側Type-Cで片側がL字になってるケーブルを想定します。
結論
家が綺麗なら確実にL字がいいです。
L字ケーブルとは
これ文章で説明するの難しいですが要するに先端が90度に曲がってるケーブルのことです。
検証内容
普通のケーブルをL字ケーブルに変えて半年ちょい使いました。ちなみに8本買い替えました。用途は色々です(ガバガバ前提条件)
良かったこと
PCだと省スペース
これが一番でした。特にノートPCは普通のケーブルだと体に対して並行に伸びるのでスペース食います。L字だと奥か手前に来るので、特に机の奥のコンセントで充電するみたいなケースだとだいぶ有用でした。
スマホだと持つの楽
ケーブルが刺さった状態でスマホを見る時普通のケーブルだと自分の体に向かってきます。寝ながら見ると肋骨に刺さります。あと片手で持つ場合ケーブルが中指の付近を通るので単純に持ちにくいです。
一方L字だとケーブルは体側に来ないし当たる位置も手の甲なので持ちやすいです。
抜けにくい
ケーブルが直角に折れ曲がってるので引っ張っても力が入りにくいです。抜けたらまずい場面で有用です…たぶん。
選べる
L字ケーブルはたいていの場合反対側はストレートなので、べつにL字じゃない方が良かったら反対向きにすればいいんです。
悪かったこと
片手で抜けない
長所である抜けにくいの裏返しですが、雑に抜きたい時に抜けないです。とくに片足で踏みながら片手で抜けないのが気になりました。はい、言いたいことは分かりますよ。言い訳はしません。僕が悪いです。
踏むと痛い
床に転がした時端子が上を向く可能性があります。待っているのは死。僕は2回踏み絶叫しました。言いたいことは分かりますよ。お部屋、綺麗にしたいですね。
ポートが干渉する
当然L字なんて想定しないでしょうからたまーに干渉します。僕の場合はロジクールのMX MASTER 3Sが干渉しました。ぐって押せばいけます。
作ってるメーカーが少ない
これはまあしょうがないですね。Ankerですら最近まで無かったです。
さいごに
半年経って分かりましたが基本的にメリットしかない。L字ケーブル、みんなも使いましょう。
そしてケーブルの検証よりはるかにやるべきことがある現実に気付きました。以上。