JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
Notionのカバー画像はなんか設定しといた方がいい

Notionのカバー画像はなんか設定しといた方がいい


こんにちは!Notionに記憶を移行したいMizutani(@sirycity)です。最近物忘れが激しくて...

今日はそんなNotionのちょっとしたコツです。ほんとのちょいネタです。

カバー画像について

Notionはほぼ全てのページにカバー画像を設定できます。カバー画像ってのはページの上部にどーんと配置される、そのページの雰囲気?ニュアンス?とかを表す用途の画像です。新しくページを作った時には何も設定されていません。

新しく設定したり変更したりするときはカーソルをページの上の方に持っていって「カバー画像を追加」を選択します。こんだけ。デフォルトの状態ではNASAとか博物館とかありますね。勿論オリジナルの画像を選ぶこともできます。

これいる?

ただしこの機能、ページのファーストビューの4割くらいを使ってしまいます。ぶっちゃけいらない...ような気がしてました。以前は。

カバー画像の意義

ところがこのカバー画像、意外な所で役立つことを発見しました。知ってる人にとっては当たり前だったかもしれないんだけど。

結論から言うとカバー画像が設定されていることでスマホアプリでのUIではページの判別が格段にしやすくなります。カバー画像が無いとページがただの四角になるんだけど、あると四角の背景がその画像になります。灰色の四角を延々とスクロールしてページを探していた僕はこの仕様を知って歓喜。

おまけ

識別性の観点から考えるとなるべくいろんな色でページ画像を設定した方が良さそうですね。まあそこまで考えなくても良いだろうけど。

さいごに

なんか他の人が作ったページとか見ててやたらカバー画像に凝ってるケースが多くて何でかなーとか思ってたんですがこういう側面もあったんですね。ちょっとした気付きでした。以上。



PREV
2023-02-07
タスク管理をTodoistからMicrosoft To Doに移行した話

NEXT
2023-02-10
Notionのワークスペース、チームスペース、プライベート、ページの関連性