JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
Notionのワークスペース、チームスペース、プライベート、ページの関連性

Notionのワークスペース、チームスペース、プライベート、ページの関連性


こんにちは!Notion炸裂ボーイ、Mizutani(@sirycity)です。元ネタは全く知りません。

今日はそんなNotionの用語についてです。Notion始めて3日目くらいの時にすごく混乱したのでほぼ自分用の備忘録です。

はじめに

Notionには権限を分ける単位としてワークスペース、チームスペース、プライベート、ページの4つがあります。データベースとかビューについては...今回は触れないです。

この4つ、名前だけでは分かりにくいので (そう?) それぞれの仕様、というか概念?について順番に説明していきます。

補足

この記事ではチームスペースができた後の話をします(チームスペースできたのわりと最近なので)

ワークスペース

まずは一番大きい単位、ワークスペースです。これは2023年現在とても分かりやすい。1つの会社で1つのワークスペースって覚えればOKです。チームスペースができる前はこの限りではなかったんですが、今現在はこの考え方でOK。こんだけ。以上。ちなみにいくつでも作れます。

設定画面

切り替えは画面左上から。新規追加や参加も同じく左上を押してから・・・を押せばOK。

設定は左上のちょっと下にある設定を押してから出てきたポップアップの左側のワークスペース→設定 でOK。削除もここから。

チームスペース

次にチームスペース。ワークスペースが会社ならチームスペースは部署。以上。チームスペースができる前は部署ごとにワークスペース作ってたらしいです。カオス。

チームスペースはいくつでも作れますが、必ずワークスペースに所属します。ワークスペースは1個以上のチームスペースを持ちます。ワークスペースを作ったばっかだとデフォルト名「一般」のチームスペースが既にできた状態でスタートになりますね。なお、GitHubみたいにチームスペースの中にチームスペースとかはできないです。1階層だけです。今のところは。

設定画面

切り替えは左のアイコン押すだけ。新規追加は左のチームスペースって書いてある所の+を押すだけ。

設定は該当するチームスペースの・・・からチームスペース設定、もしくは上記のワークスペース→設定の1個下にあるチームスペースを選択。削除もここから...なんですが、チームスペースをアーカイブという表現になっています。ただこのアーカイブは実質削除と同じっぽい。

余談

このチームスペースは命名が誤解を招くというか、単に「チーム」で良い気がします。それか部署とかでもいいけど。

プライベート

プライベートは名前の通り自分しか見えない領域です。なんですが、このプライベートに関してはすごく分かりやすい考え方があって 「プライベート」って名前のチームスペースだと思えばいいです。つまりワークスペースに属するし、中にページが入ります。ちなみにプライベートは1アカウント1個ではなく1ワークスペースに1個です。このあたりもチームスペースの一種だと考えれば理解しやすいですね。

設定画面

プライベートは設定項目がないです。そりゃそうだ。他人と共有する必要ないですからね。

ページ

最後にページです。これはまんまページですね。それ以上の説明ができない(語彙力)

ページはチームスペースもしくはプライベートに所属します。いくつでも作れます。ただし必ずこのどっちかです。ワークスペース直下には作れません。また、チームスペースと違ってページの中にページが作れます。なお、ページ数が0のチームスペースやプライベートも作れます(意味ないけど)

設定画面

右上の・・・から設定項目がいっぱい出てきます。テンプレートによって出てくる項目はバラバラ。

その他の基本的な追加、削除、切り替え等は全部左のメニューから。これは分かりやすいですね。

まとめ

パンくずリスト的にまとめるとこんな感じ。

ワークスペース > チームスペース > ページ > ページ > ページ...
ワークスペース > プライベート > ページ > ページ > ページ...

Notionはとにかくできることがべらぼうに多いので少しずつ覚えていくと良いと思います(Notion歴半年なのに偉そう)以上!



PREV
2023-02-08
Notionのカバー画像はなんか設定しといた方がいい

NEXT
2023-02-14
Microsoft to Doのテーマはプラットフォーム毎に設定できる項目が違う