JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
バタフライキーボードのMacで2年間プログラミングしてぶっ壊れたキーTOP10

バタフライキーボードのMacで2年間プログラミングしてぶっ壊れたキーTOP10



こんにちは! ついにM1macに移行するMizutani(@sirycity) です。HomebrewとDockerが来ればもう安心だね!

というわけで2年間お世話になったIntelmacに別れを告げるわけですが、今回はこいつに付いてるバタフライキーボードのお話です。なんかプログラミングにあんまり関係ないような気がするけどギリセーフ。

バタフライキーボードについて

バタフライキーボードといえばぶっ壊れやすい、うるさい、手が痛いと評判が非常に悪いのはご存知の通り。個人的には後者2つはそこまで気にならなかったんですが壊れやすいのはまじで壊れやすい、2年間で4回修理をし今月で5回目になります。

そこで今回は2年間でぶっ壊れたキーの種類と原因をランキング形式でブログに綴りました。2021年現在ではバタフライキーボードにお目にかかることはあまりない気もしますが、笑って見てくれ

ぶっ壊れたキーランキング

10位: Return

1年半くらいでチャタリング(1回押してるのに2回反応するやつ)し始めました。原因は明らか、押す回数が多いからです。ちなみに僕はUSキーボードです。JISだともうちょっと正方形に近い形状だから壊れにくかったりするのかな?

9位: Delete

たまーにチャタリングします。Deleteキーは押す回数はもちろんのことガシガシ連打することも多いので余計に消耗するのかもしれませんね。プログラミング上級者ならTypoも少ないのでDelキーの消耗も少ないかも。

8位: I

記号以外から最初のランキング。Iは英語にも日本語にも多いという壊れ要素(?)を持っているので壊れやすいんでしょうか。ただ、ショートカットではChromeのDevTool起動のCmd+Option+Iくらいでしか使わないですね。

7位: ←

左矢印。僕は別にmacでFPSとかしてるわけじゃないんですが、矢印キーは4つ中3つもランクインしてます。ちなみに2019年以降のmacは左右矢印がハーフサイズになっています。豆知識。

6位: R

Rは押しても反応しないことはないんですが、とにかくチャタリングの嵐。理由はもう、リロードCmd+Rのせいね。分かってる。でも日本語には少ないし連打するキーでもないのになんで壊れたんだろう。人差し指で押すので衝撃が強いってのもあるかもしれないですね。

5位: T

文字界のナンバーワンぶっ壊れ、T。TはChromeの新しいタブCmd+Tで使う、日本語にも英語にも多い、人差し指で押す、の三冠王です。トリプルスリーです。おめでとうございます。

4位: →

矢印キー。僕は矢印キー全般がなぜこんなに壊れるか分かりません。FigmaとかXDで微調整する時に連打したりするのも影響しているんでしょうか。...今書いてて気付いたんですが、ひょっとしてキーボードの寿命を削っているのはプログラミングではなくデザインソフトだったりして。なんかそんな気がしてきた。

3位: Space

めっちゃチャタリングする。スペースキーの原因は明確で、変換ですね。間違いない。あとはプログラミングでもまあまあ使うキーです。ちなみに僕は左親指でスペースキーを押すんですが、それに合わせてしっかり左側からぶっ壊れてきています。こんなに悲しい気付きもありません。US配列だとスペースキーはでっかいので、余計に片側に負荷がかかりやすかったのかもしれませんね。

2位: Command

正直こいつが1位だと思ってた。多くのショートカットキーで押しまくるショートカット界の神。チャタリングと押しても無反応の二刀流です。ドライバーでひっぺ返してキーの裏側をいじったりもしました。 Cmdキーは左右に一つずつありますが、壊れたのはもちろん(?)左側です。ってか右のCmdは僕は殆ど使わないんですがどうなんでしょう。人によっては使ったりするんですかね。

1位: ↓

地味すぎる1位。AppStore持ち込みで当日中に直らなかったというアンタッチャブルレコードの持ち主。2年の時を経て押しても完全に無反応、ただのオブジェになりました。 他の矢印キーより多く押した記憶は無いんですが何故でしょう。原因は不明のまま。

なぜか壊れなかったキーたち

ピリオド

プログラミングで最も使うであろうピリオドは未だにピンピンしています。ちなみにかっことかブラケットも全く大丈夫、というか記号類はランク入りしてるやつ以外は軒並み元気です。

矢印界唯一の生き残り。何故かこいつは元気でたまーにチャタリングするくらいです。

S

ショートカット界最強クラスの保存Cmd+Sを持ちながらも未だ現役。この辺りのショートカット系アルファベット、A、S、D、F、Q、W、Z、X、C、Vは軒並み元気です。S、Z、Cあたりなんて連打するのにね。

さいごに

キーボードは大事に使おうね。ちなみにmacのキーボードはぶっ壊れたらAppStore持ち込みで40分くらいで治ります...ちょっとの故障なら。重傷の場合は郵送で2〜4週間ほどです。

おまけ

Unshakyっていうチャタリング防止ソフトでいくらかましになるケースもあります。僕も多少ましになりました。チャタリング回数も計測してくれるので見てて楽しいよ!(楽しくないよ)



PREV
2021-03-14
【JS】GatsbyのGoogleAnalyticsはv4対応のgatsby-plugin-google-gtagを使おう

NEXT
2021-03-16
【CSS】stylelintがJSXのcamelCaseをエラーにしてくるので無効化する