JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
Galaxy Book Proを買ったのでレビュー

Galaxy Book Proを買ったのでレビュー


こんにちは!5年ぶりくらいにMacからWinに帰って来たMizutani(@sirycity)です。Winも随分とおしゃれになったな。

今回はGalaxy Book Proを買ったのでレビューしたいと思います。

はじめに

このブログは主にプログラミングのブログなんですが、今回はPCのレビューをします。なぜならGalaxyBookProの日本語レビューがめっちゃ少ないからです。普段レビューなんてしないので全体的に粗いけど許してください。

買ったのは13インチの紺色です。ちなみに360じゃない方です。

なお、技適がないので...つまりそういうことです。

良い点

win11対応

これめっちゃ重要なのにどこにも書いてないですが、win11対応 です。現時点ではwin11はbetaですが、僕の環境では問題なくアップグレードできました。

超軽い

糞軽いです。LGより軽い。富士通でもっと軽いやつあったけど。家族に見せた第一声も「軽っ!?」だった。体感M1Macの半分くらいです。

かっこいい

黒と紺のツートンカラーです。Galaxyと合わせると超かっこいい。

変なアプリ入ってない

正確にはSamsung系のアプリがそこそこ入ってますが、不要なら全部ワンクリックでアンイストールできます。

なんかamazonとかnetflixみたいな余計なのが付いてくるってレビューを見たんですが、こいつらは(たとえgalaxybookじゃなくても)win11にアップグレードした段階で勝手についてきます。それにこいつらも簡単に消せるから大丈夫。

galaxyとの連携がすごい

ここは言うまでもないです。Samsungの強みです。Mac+iPhoneと遜色ない...と言ったらあれですが、僕は満足してます。

安い

スペックのわりに安い。米amazonで送料込み130,000円弱でした。

画面きれい

きれい。グラフィックデザイナーじゃないので正確なレビューはできないけど、逆に言えば知識がない僕でも判別できるくらいにはきれい。手元にM1MacとXPSとSurfaceあるけどこいつらよりは思いっきりきれい。

屋外で見やすい

見やすい。

タッチパッドが使いやすい

あとで書くけどキーボードは賛否両論あるかも。でもタッチパッドはすごい使いやすい。macと同じくらい。

良くも悪くもある点

画面が16:9

16:10とか3:2が多い昨今では珍しい。こればっかりは完全に好みね。

タッチ機能なし

タッチ機能はないです。GalaxyBookシリーズのFlexとかPro360はあるけど、こいつはない。その代わりに軽くできるんだけどね。僕はタッチ全く使わない派なのでこれは有り難い。

キーボードの押し心地

ゴムっぽい。快適だけどゴムっぽい。ゴムという制約の中で最大限頑張った感じ。言葉で伝えにくい。macよりは使いにくいかも。

fnキーは押してる間だけ

トグルにはなってない。押してる間だけ反応するタイプ。

裏面がプラスチック

やすそう。高級感は無い。でも裏面は外から見えないし、アルミだと冬に冷たいからこれでいいのかも。

...ちょっと気になったんだけど、SamsungさんPVとかで裏がプラスチックなの意図的に隠してない?そんなことないか。考えすぎだよね。

悪いかもしれない点

本体がたわむ

これが最大。端の方持つと目視で分かるくらいたわむ。雑に使うとそのうちぶっ壊れそう。

HDMIとUSB-Aの強度不安

端子が半分欠けてるタイプ。こっちもちょっと怖い。特にHDMIなんかは端子自体がない機種も多いから有り難いんだけどね。

MicroSDとか3.5mm、USB-Cとかの端子は大丈夫。丈夫。

120度くらいまでしか開かない

ここレビューしてる人いなかったから書くけど(ドヤ顔)、120度くらい?までしか開かん。macより10度くらい開かん。床に座ってPC触る派にはちょっときつい。

win高級機の中では低スペック

DellやHPやLGやMSのフラッグシップと比べると低スペック。ちなみに同じGalaxyBookでもFlexの方が高スペック。

下ベゼルが太い

上と横は狭いのに。下は太い。

排気口が心配

排気口は裏です。わりとすぐ熱くなるしうるさい。あとホコリたまりそう。小さい穴がいっぱい開いてるタイプ。

まとめ

もっと写真とか載せたかったけど元がプログラミングのブログだからそういう作りじゃない...無念。

特に大事だったり、他の人が触れていない点はこちら↓。以上。

  • win11対応
  • タッチ機能なし
  • タッチパッド超すごい
  • キーボードややすごい
  • 裏がプラスチック
  • 120度くらいしか開かん
  • 本体たわむ


PREV
2021-07-16
【JS】packages.jsonのprivate:trueは不要かも

NEXT
2021-09-21
【JS】Math.min()はInfinityになるのでまじで気を付けて