JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
Windowsのメモ帳系アプリの連携(StickyNotes・SamsungNotes・Feed・OneNote)

Windowsのメモ帳系アプリの連携(StickyNotes・SamsungNotes・Feed・OneNote)


こんにちは!アプリの同期が好きなMizutani(@sirycity)です。なんか同期してると楽しくない?

今日はWindowsのメモ帳系アプリの連携についてです。具体的にはStickyNotesSamsungNotesとFeedとOneNoteの4つについて書きます。

はじめに

Windowsのアプリ連携、それは魔境です。MacとiPhoneみたいにきれいに繋がるばかりではありません。仕様を把握するのに時間がかかるもの、そもそも一部しか同期できないもの、魑魅魍魎です。そのかわり色々な会社が作ってるいろんなアプリが連携でき、そこがWindowsの大きな魅力の一つだと思っています。

StickyNotes

StickyNotesは要するに付箋です。Windowsに最初から入ってるアプリです。見た目がちょっと黄色っぽく付箋みたいになってますが、すげー普通のアプリです。

ちなみにWindowsに最初から入ってるアプリだとメモ帳がありますが、こっちはもっとシンプルです。ほんとにテキストファイルしか扱えないし、他のアプリと連携とか共有とかも一切ないです。

StickyNotesの連携はわりとシンプルです。StickyNotesに書いたすべての内容はすべてFeedにも書かれます。 そんだけ。StickyNoteで編集したり削除したりしても勿論Feedに反映されます。逆も同じ、反映された内容をFeed側から編集削除してもStickyNote側に反映されます。Feedで新しく作ったメモも同様です。Feedの説明は後からしますね!

SamsungNotes

次にSamsungNotesです。こちらは名前どおりSamsungが作ってるメモアプリです。GalaxyBookみたいなSamsungが作ってるWindowsPCには最初から入ってます。他のPCでもダウンロードすれば使える。

Samsung純正だけあって、メモ帳としての機能は凄いです。ここでは割愛しますが単体ではすげーアプリです。

一方連携にはちょっと癖があります。SamsungNotesに書いたすべての内容はすべてFeedにも書かれますが、設定が必要です。SamsungNotesにSamsungアカウントでログイン後、Microsoftアカウントとの同期を設定する必要があります。ただしWindowsアプリでSamsungアカウントにログインするにはSamsungAccountという別のアプリが必要です。そしてこのアプリはGalaxyBookにすら最初から入っていません。この辺り少しややこしい。

そしてFeedとの連携内容にも癖があり、Feed側に反映されたSamsungNotesはFeed側からは一切編集できません。Readonly状態です。さらにReadonlyとはいえども一部の環境からはSamsungNotes経由のメモを見ることすらできません

そして、SamsungNotesはおそらく一番連携したいはずのOneNoteとは一切連携しません。「SamsungとMicrosoftが連携!」みたいな話を聞いて早まるとここで詰まります。大好きなプロダクトだからこそ書きますが、SamsungとMicrosoftの連携はわりと綻びが多いです。他の例ではMicrosoftToDoとSamsungリマインダーとか、OneDriveとSamsungギャラリーとか。まあ連携し始めたのここ5年くらいだししょうがないけどね。

どうでもいいですが、Samsungのプロダクトは日本だとGalaxyブランドで打ち出しているにも関わらずSamsungNoteはSamsungNoteのままです。なんでだろ?

Feed

Feedについて。といってもFeedはFeedって名前の単独のアプリがあるわけじゃないです。OneNoteとOutlookの中にFeedって機能があるんです。最初はちょっと見つけるのが大変ですね。

Feedは↑に書いた通り、基本的にはStickyNotesとSamsungNotesの内容を複写します。スマホでサッとメモした内容をPCに持ってきてじっくりと...みたいな用途を想定していると思われます。

ただしFeedは後付けです。OneNoteに最初から付いていたわけではないです。なのでやっぱ連携に難があります。同じMicrosoft同士なのにね。一番使ってて不便だなーと思うのはFeedからOneNoteにドラッグ&ドロップができないことです。文字とか画像を移すのにかなりもたつきます。

余談ですが、↑で少し書いた内容について。OutlookのデスクトップクライアントからはSamsungNoteで作ったメモが見られません。ここまで来ると不具合を疑います。

OneNote

OneNoteです。Microsoft最強のメモ帳系アプリです。

OneNoteは僕の知る限りでは他のメモ帳系アプリと連携することはありません。ありません。↑にたくさん書きましたが、他のアプリと連携しているのはOneNoteの中に入っているFeedです。

さいごに

前々から思ってはいますがFeedはStickyNoteと統合して単独のアプリとして運営していった方が良いんじゃないでしょうか。GoogleのKeepとほぼ同じだし。需要ありますよきっと。ほぼ同じならKeepでいいだろ以上。



PREV
2022-02-24
OneNoteのクセの強い構成について解説

NEXT
2022-03-10
Microsoft ToDoとSamsungリマインダーの連携について