JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
Galaxy Book Proを買って1年経ったのであらためて感想

Galaxy Book Proを買って1年経ったのであらためて感想



こんにちは!暑さで溶けたMizutani(@sirycity)です。仕事どころじゃない。

今日はGalaxy Book Proを買って1年経ったのであらためてレビューをしようって回です。買った直後のレビューはこちら↓

Galaxy Book Proを買ったのでレビュー

結論

1年経ってみた結果、個人的には購入は失敗だったと感じます。まさかのバッドエンド。この記事は半分愚痴です。

前提条件

M1 Macからの移行を想定した買い替えでした。Win機が欲しかったのと、Galaxyのスマホやタブレットと連携できると思い購入。

意外と良かった点

見た目

ブルーにしろシルバーにしろ、主張しすぎない見た目です。1年使ってみて一番良いと感じたのがまさかの見た目かよ。Macは公共の場だと否応にも目立ちますからね。

端子がいっぱい

端子邪魔かな?と思ってたけどUSB-AとHDMIを使う機会が意外と多く、Macにはないこれらの端子に助けられました。薄型PCとしては端子いっぱいある。

へこむ?

このPC、両側を持って曲げるとへこみます。んで、トラックパッドが誤操作されます。僕は買う前のレビューでこれはやばいと思いましたが、実際のところわざわざ両側を持つことはなかったです。だから大丈夫でした。長所かって言われると微妙だけど、軽さに寄与してるって思えば...

充電が速い

地味ですが助けられる機会が多かったです。65w。そもそも電池容量が多けりゃいいじゃん、ってのは無しです。

意外と悪かった点

画質

綺麗は綺麗なんです。間違いなく。さすがSamsung。

ただ、PCの画面が超綺麗でもあんまり意味ないことを1年間で学びました。公共の場では覗き見対策で明度を限界まで下げるため、明るい画面が活きないです。動画はスマホで見る機会の方が圧倒的に多く、色表現が優れているわけでもなく、屋外の逆光で見れるほど圧倒的な輝度もなく...と。こんな感じです。

でも超綺麗です。ほんとに。

軽さ

荷物が軽いのは良いことです。言うまでもありません。

ただしPCは軽すぎると落としまくることを学びました。特にカフェや公共スペースの小さな机。1年でマクドナルドのドリンクをぶつけて2回落としました。Macはぶつけても落ちません。ドリンクが弾き返されます。

あと膝の上に乗せる時も軽すぎると安定しません。特に僕は床に直で座ることが多く、安定性には苦しめられました。

とはいえMacから400g軽くなったので肩凝りは減った気がします。でもマウス入れるとそんな変わらんかも。

Galaxyデバイスとの連携

先に言っておくと、GalaxyはWindowsPCとの連携がすごいのであってSamsung製のWindowsPCとの連携がすごいわけではないです。Windowsならなんでもいいです。あえてSamsung製を選ぶ必要がないです。DellとかHPでもいいの。

これがかなり盲点でした。普通にXPS買えばよかった。Samsung製であることのメリットはGalaxyBudsProの自動切り替えくらいですし、それですらマルチポイント対応のイヤホンで事足ります。

電池持ち

これも地味に困った。夕方まで持ちません。なんで?ってくらい。気づいたら減ってる。SurfaceやXPSと比べても明らかに減ります。減る原因を知りたいんですがいかんせんマイナーPC、記事がないです。でも減ります。

トラックパッド

WindowsのトラックパッドはMacと比べると...って意見は多いです。僕は最初行けるかな?とも思ったんですが、駄目でした。マウスが欲しくなります。んで、マウスを持つと軽さという利点が半減。

低スペック

メモリ8gbはきつい。Macがいけてたから行けるかも?って淡い期待を抱いていましたがTeamsが常駐するだけでファン全開でした。M1と比べちゃ駄目ね。

さいごに

ちょっとGalaxyに夢を見すぎた。スマホのプロはノートPCのプロではなかった...といったところが本音です。ノートPCのプロのDellに素直に入信すればよかった。

とはいえまあ見た目はかっこいいしある程度使えるし、サブPCとしては十二分に使えます。さすがGalaxy(熱い掌返し)

メインはMacに任せ、YouTube専用機としてその画質を存分に活かしてもらおうと思います(13万の動画プレイヤー爆誕) 以上。



PREV
2022-06-24
MacでPhotoshopとIllustratorは全画面にできない(類似機能はあり)

NEXT
2022-07-10
Jamboardを半年使って気付いた点いろいろ