JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
Notionカレンダーを使い続けた感想や気をつけるポイント

Notionカレンダーを使い続けた感想や気をつけるポイント


こんにちは!Notionをついに他人に薦め始めたMizutani(@sirycity)です。†脳漿教†

今日はそんなNotionから出たNotionカレンダーについて。

Notionカレンダーって?

2024年1月18日にリリースされた、Notion社の提供するカレンダーアプリです。

...といっても実際のところCronってアプリの名前が変わっただけです。Cron自体は先進的なカレンダーアプリとして2年前くらいからあったんですがNotionが買収して統合したってわけ。僕はCron自体から使ってます(唐突な古参アピール)

全体的な感想

あんま変わってなくね?

まじで名前変わっただけです。カレンダービューを持つNotionのデータベースとの双方向同期ができるようになりましたが今のところそんだけです。Notionのページ参照するだけならCron時代からできたしね。まあこれから色々追加されるんだろうけど。

UIは変わらなくってよかった

逆に言えばCronのとろけるようなUIが変わらなくてよかった。買収されてデザイン部門ごっそり抜けてUI終わるとかあるもんね。ほんとUIに恋してる。

全体的な気をつけるポイント

アカウントは別のまま

NotionとNotionカレンダーは別でアカウント必要です。そして互いのアカウントは今のところは完全に独立しています。楽天市場と楽天銀行みたいなもんです(経済圏住民)ちなみにNotionカレンダーは現在はGoogleアカウントによるソーシャルログインしかできません。このあたりはCronから引き継いでますね。

んで、予想ですが将来的にはNotionカレンダーはNotionでソーシャルログインできるようになるか、完全に同じサービスになるような気がします。GoogleとFitbitとか、もっと言えばFacebookとInstagramみたいな感じです。

カレンダーの同期の仕様ややこしい

この部分ややこしいですよね。まず、NotionとNotionカレンダーの同期から。

簡単に言えばNotionが市、Notionカレンダーが県です。Notion側から見れるNotionカレンダーは1個だけですが、Notionカレンダー側からは複数のNotionアカウントが見れます。なので、2つの全然別のNotionアカウントのデータベースを1つのNotionカレンダーから見れます。なお、自分のNotionアカウントのデータベースを他人のNotionカレンダーに共有とかはできな...くもないですが危険です。やめとこ。余談ですが市会議員と県会議員って序列になってるわけじゃないんですね。最近知りました。まじで余談ですね。

同期に関して一点補足ですが、前述の通りNotionカレンダーに繋げれるのはカレンダービューを持つデータベースです。初期状態のテーブルビューだけではダメです。ちなみにNotionカレンダーで使われるのは一番手前にあるカレンダービューです。カレンダービュー2つ作っておいて、Notion側では全てのイベント、Notionカレンダー側では一部のイベントだけ表示...とかもできますね。

見れる外部のカレンダーはGoogleカレンダーだけ

これは将来対応しそうですが、今のところNotionカレンダーから見れる別会社のカレンダーはGoogleカレンダーのみです。OutlookやiCloudカレンダーは見れません。前者はそのうち対応しそうだけどね。

他のアプリからはカレンダーを見れない

Notionとの同期の有無に関わらずNotionカレンダーは他社のアプリからは見れません。ここがGoogleカレンダーとの大きな違いです。Googleカレンダーなんかはまさに他社のアプリ(Notionカレンダー)から見れてるわけですからね。なので例えばiCloudカレンダーを使ってる人にNotionカレンダーの予定を共有したりとかはできないわけです。

NotionからはGoogleカレンダーを見れない

Googleカレンダーを見れるのはNotionカレンダーからです。Notionからではありません。 そもそもNotionにそんな機能はないです。どうしてもと言うなら2syncみたいなサードパーティ製のサービスに課金する必要があります。ただまあ、いずれGoogleカレンダーとの動機はできそうです。競合のCodaとかClickUpとかはできるし。この機能できたら2syncやばそう。

Android版は無い

ないよ。作ってるらしいけど。Calendar Notionみたいなサードパーティ製使うか...って書こうとしたけどこっちも今作り中みたい。公式アプリできたらやばそう。

ちなみにNotionにはFormも無い

ないよ。Noway Formみたいなサードパーティ製使うか。競合のAirtableとかCodaはできるしそのうちできそう。できたら(以下略)

さいごに

Notionカレンダー、今のところの感想はやはりCronすぎる。今後に期待です。Web系やってるとまあNotionからは逃れられないですからね。たのしみです。以上。



PREV
2024-01-04
【JS】バージョンマネージャーをVoltaからProtoに変更した話

NEXT
2024-02-01
Raycastを1ヶ月使って感じた細かすぎる長所