JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
Microsoft Teamsのファイルタブは削除できない。諦めて

Microsoft Teamsのファイルタブは削除できない。諦めて


こんにちは!Teams使ってますか?Mizutani(@sirycity)です。僕は法が許すならすぐに窓から捨てたい。

今日はそんなTeamsの困った仕様についてです。

結論

Teamsの「ファイル」タブは削除できません。2023年9月時点ではいかなる方法を用いても不可能です。 諦めてください。

Teamsのタブについて

Teamsにはタブ機能があります。よく見るページとかを画面上部に止めておける機能です。止める機能自体は他のチャットアプリにもあるんですが、Teamsのタブはけっこうでかでかと表示されるのが特徴です。まあこの機能自体は十分に便利だとは思います。

ファイルタブについて

このタブ機能ですが、初期状態から2つのタブがあります。1つは投稿タブ。これはまあタイムラインのことです。これもちょっとわかりにくいけどまあいいや。

そしてもう1つが今回問題になるファイルタブです。該当するTeam(より正確には該当するTeamを含むSharepointのファイルストレージ)のファイルを表示するタブです。

ファイルタブの何が問題か

まあ一言で言えば消せないことです。そんだけです。

ファイルストレージ使わない、あるいはOneDrive以外を使うTeamなんてざらにあることないですか?まあ分かってますよ、TeamsがSharepointと密結合のデザインなのでこうせざるを得ないことは。でもせめて非表示にはさせてほしいところです。

というかそもそもファイルなんて完全に左のサイドバーでいいですよね。まあここも編集できないけど。

余談(サイドバーについて)

左側のサイドバー、「ホームページ Class Notebook 授業 課題 成績 Reflect Insights」って書いてあるこの部分も消せないです。 ふざけてますね。もっともこの部分はTeam作成時に「クラス」以外を選択すればそもそも出てこないです。ただ一度Teamを作ってしまうと後から変更不可能です。この機能もどれだけの人が使ってるんでしょうね。特に後の方の最近追加されたやつ。

さいごに

Teams、あんまりよく知らない時はSlackと肩を並べるチャットの巨人くらいの印象だったんですが実際に使ってみると全く比較対象にならないですね。とくにUI部分。なんかのアンケートでエンジニアが会社でTeams使ってたら転職考えるみたいなのがあって納得しちゃいました。

ただ擁護するならタブ機能自体は全然便利だと思います。今後に期待ですね!以上。



PREV
2023-09-21
GitHubでの新しいPATを使ったmicroCMSとの連携の設定方法

NEXT
2023-10-03
macOS Sonomaで何もない所をクリックするとウインドウがぶっ飛ぶ機能をオフにする