JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
Figmaはスマホだと閲覧のみ可能、タブレットなら編集も一応可能

Figmaはスマホだと閲覧のみ可能、タブレットなら編集も一応可能



こんにちは!FigmaがAdobeになりましたね。Mizutani(@sirycity)です。XDどうなるの!?

それはそれとして、今回はFigma(とついでにFigjam)をスマホとかタブレットで扱おうとするとどうなるのかって話です。

結論

ほぼできません。 PC使おう。

スマホの場合

スマホで見る方法は大きく分けて2つ、ブラウザ経由とネイティブアプリ経由です。

ブラウザを経由した場合

デザインの確認のみ可能です。編集はできません。これはメジャーどころならどのブラウザでも一緒です。そもそもUIが変わります。

ネイティブアプリを経由した場合

デザインの確認のみ可能です。編集はできません。一緒やないかい。

タブレットの場合

Windowsタブレットは当然ながら普通に編集できます。それ以外↓

ブラウザを経由した場合

デザインの確認のみ可能です。編集はできません。こちらもUIが変わります。もしもUIをメディクエリで切り替えてるとしたら横にめっちゃ長い端末とかならいけるかも...

Androidのネイティブアプリを経由した場合

デザインの確認のみ可能です。編集はできません。AndroidタブレットのネイティブアプリはAndroidスマホのネイティブアプリと全く同じ挙動です。

iPad OSのネイティブアプリを経由した場合

これが結構細かいです。

まず、前提としてiPad OSの場合はネイティブアプリが2つあります。これ大事。FigmaとFigurativeです。

んで、Figmaの場合は他のOSと一緒でデザインの確認のみ可能です。編集はできません。ところがFigurativeの場合はPCと同じUIとなり編集が可能となります

Figurativeとスタイラスペン

とはいっても別にあえてiPadでFigmaを使う理由もありません。

...が、唯一、1点だけiPadがPCより優れているとしたらスタイラスペンが使えることです。これは明確な長所で、手書き文字とかイラストは格段に書きやすくなります。

と、言いたい所なんですけどね。実際に使ってみると分かります。Figmaのスタイラスペン対応はしょぼいです。Figjamも。特に筆圧検知がガバガバで、メモアプリと比べると格段に軌跡が汚いです。メモ程度ならいいかもだけど。残念。

元々完全にPCを想定したアプリですし仕方ないですね。似たようなアプリだとMiroはスタイラスペンに対応してるみたいです(未検証)

さいごに

僕はAdobeに吸収されてもFigmaとズッ友です(唐突)以上。



PREV
2022-09-12
GCPの請求先アカウントは増やせるので上限に達しても問題なし!