JavaScriptに関するお知らせ

SINCE2019
>
ブラウザを2年ぶりにVivaldiに乗り換えた感想

ブラウザを2年ぶりにVivaldiに乗り換えた感想


こんにちは!人間の性格は変わらないと日々感じるMizutani(@sirycity)です。僕も来年で30ですが飽き性が直りません。

今日はまたブラウザを変えた話です。

ブラウザの変遷

あらためて書くとえぐいですね。飽き性というか病気?

Edgeが嫌になった理由

というわけで今年の9月からEdge使ってたんですが、はい。嫌になっちゃったので...変えました。以下嫌な点です。

Macで全画面にすると深刻なバグ

最大の原因です。Macで全画面表示にするとアドレスバーが画面上部と被ります。まじです。

これなんかあまりに致命的すぎるので回避方法無いかとか自分だけかとか思ったんですが駄目でした。メニューと被って押せなくなるのが勘弁...個人的に常に画面は最大化する派なのでなおのこときついです。他のChromium系統では起きません。

履歴の表示が超遅い

これもかなりの原因。その名の通りです。履歴の表示なんて大抵のブラウザが一瞬の中、Edgeは早くても0.3秒、遅いと5秒近くかかります。これも個人のスタイルに依存するんですが僕は履歴かなり見るので派手にストレスです。

音声読み上げが無効化できない

MictosoftのツールがUIやばいのは今更ですが、音声読み上げボタンが消せないのがなかなか辛いです。誤爆するんです...いきなり大音量で喋り始めて気絶しかけることが月1くらいであり心臓に悪いです。a11yなんて必要不必要が顕著だと思うので非表示にはさせて頂きたいところですね。

Copilotをそんな使わない

ここからは大した理由じゃないんですが、MS系最近生成AI激推しです。もちろん使う時もあるし有用だと思うんですがあらゆる画面に登場してくるのでちょっと嫌です。特にスマホ版は画面下部中央という一等地を占領してきます。有り難いんだけどね。普通にブックマーク追加とか履歴を表示みたいな汎用的なボタンにしてほしいなあ。

Microsoft Rewardsが全然儲からない

Edgeにしたらチャリンチャリン入ってくるイメージだったんですがまさかの3ヶ月で収入0。使ってて思ったんですがこれBing使わないとほぼ無意味ですね。もうBing Rewardsです。

久しぶりにVivaldiを使って良かった点

ってなわけで2年ぶりにVivaldiに出戻りしました。正直FirefoxとかOperaとかも候補だったんだけど、パワーユーザー向けの印象が強かったので。

ショートカットキーが標準化されてた

これ前地味に嫌だったんですが、ショートカットキーがいわゆるChromium系統と全然違ったんですね。でもいつの間にか戻ってました。これは有り難い。もっとも自分で変更もできるんですけどね。

UI綺麗

やっぱ綺麗です。スタートページの使いやすさは惚れますね。ブックマークにサムネイルついたり履歴でURLとページタイトル同時に見れたり...UIについては書ききれないので割愛しますが節々が綺麗です。自由度も高いし。

あと新機能だと思いますが画面の最大化がアニメーション挟まず一瞬でできるようになってました。いいね。細かいけどこの動作めっちゃするんだよな。

それであと地味にスマホ版にタブ全削除付いてた。

同期が神

同期自体は多くのブラウザにありますがVivaldiが一番安定しているように感じます。スマホで開いた30秒後にPCで開いても反映されてる。PCスマホ同期は個人的に重要視してるので嬉しいです。確かこの部分はVivaldiが独自に作ってるんですよね。

開発チームが信頼できる

これすごい大事。信頼感はんぱないです。

例えば暗号通貨に手を出さないことを宣言しています。

Vivaldi が絶対に暗号通貨に手を出さない理由

賛否両論あると思いますが、個人の感想としては素晴らしいの一言。Web3とかをばっさり切り捨ててくれました。お前去年Brave使ってたやん

あとはセキュリティインシデントを自己申告するのとか素敵すぎない?こういうとこです。

黙っていればわからないのに……「Vivaldi」が正直に告白したセキュリティ問題

さいごに

Vivaldi、ちょっと微妙な所もあるんですけどね。Google検索で候補出ないとか。右クリックから翻訳とか検証すぐ選べないとか。Windowsでジェスチャー使えないとか。Bitwardenたまにミスるとか。でもそんなの些細な問題です。しばらくは相棒です。って言って来年には変えてそうだけど。Opera GXがスマホに本格対応したら乗り換えそう...以上です。



PREV
2023-12-07
Googleフォームの「結果の概要を表示する」を押してはいけない

NEXT
2023-12-24
GitHubのOrganization secretsとvariablesは無課金だとほぼ使えない